体組成計の体水分率について
体調を崩さない様に気を付けて下さい!!
ボアソルチやカンビオではトレーニング始める前に、毎回体組成計で体重や体脂肪の測定を行っております!!
機械ですので、正確な数字ではないかもしれませんが、毎回測定する事で、平均的な数値を参考に、お客様の身体を見させて頂いております!
「毎回測るの?」と驚かれるお客様もいらっしゃったり、この測定をモチベーションにされてるお客様もいらっしゃいます(^^♪
新スタジオカンビオでも新しい体組成計を導入しており、その中の項目で【体水分率】という項目があります。
今日は、体水分率について書いていきたいと思います。
体水分率とは・・・
水を飲んだりした直後の「一時的に入っただけの水分」を測定するものではなく、身体に取り込まれた構成成分としての水分を測定するものです。
構成成分とは、血液・リンパ液・細胞内液・細胞外液などをいいます。
これらは栄養の運搬、老廃物の回収や体温の維持など身体にとって、重要な働きがあります。
身体が大きな人や、筋肉量の多い人ほど、体水分率は高くなります。他にも女性よりも男性の方が高く、体脂肪率が低い人ほど、高く出る傾向にあります。
体水分率の標準範囲
男性・・・約55%~65%
女性・・・約45%~60%
人体の約60%は水分で構成されてると言いますから、低すぎると代謝が悪くなり、老廃物の溜まり易い身体になってしまいます。
水分の摂取を意識的に増やしたり、野菜や果物をしっかりと摂取する事で、体水分率が低い方も改善されてきます。
体水分率を上げる事は、体内に栄養が届けられ、老廃物が溜まらない身体へと変化してきます。
これは、代謝を上げる事に繋がるので、痩せやすい身体になっていきます!!
ボディメイクやダイエットをする際の1つの目安として使っていきたいですね!
ボアソルチ、カンビオではトレーニングと併せて、あらゆる面から身体に関して、お伝えさせて頂いております。
身体に関しての疑問や質問等あれば、是非お聞かせくださいm(__)m
お問い合わせ頂ければと思います(^-^)