BLOGブログ

体幹

こんにちは!

トレーナーの直輝です!

今回は[体幹]についてお話をしていきたいと思います。

皆さんも体幹というフレーズは聞いたことがあるかと思います。

実際に体幹トレーニングをご自宅などで行っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

体幹と聞くと腹筋をイメージされる方も多く、[コア]と表記される事が多いですがここでは詳[臀部・胴体部・肩甲帯・頭部]を含めお伝えしていきます。

日常生活やスポーツ動作において、上肢と下肢は作用点として動作機能が求められますが、その上肢と下肢が正しく機能的に動く為には、その支点となる体幹部がとても大事になっていきます。

体幹とは日常生活動作やスポーツの基礎トレーニグであり、機能低下やスポーツ障害予防・パフォーマンス向上(日常生活でのパフォーマンス向上も含む、階段の登り下りなど)に必要不可欠なトレーニングになります。

さまざまな状況下で活躍してくれる体幹が安定していないと、怪我や日常での痛みにもつながってきてしまいます。

ボアソルチでもトレーニングをご案内していますが、やはりトレーニングを行う際も体幹はとても重要ですので私は必ずご案内をしています。

体幹と聞くと[きつそう][難しそう]というイメージがあるかと思いますが、お客様それぞれのフェイズに合った体幹トレーニングがあります。

何事もそうですが体幹種目は特にいきなり難しく、きつい種目から入るのではなく自分に合った種目や強度から入る事がとても重要です。

そんな大事な体幹トレーニングですが、形が悪かったり間違った方法で行ってしまうと、姿勢やパフォーマンスにかえって悪影響を与えてしまうこともあります。

動画の見様見真似等で終わらせてしまうのではなく、実際に皆さんにあった体幹種目で体を鍛えしっかりと安定したお身体で、長く動きつづけられる体や、良い姿勢を手に入れる為にも是非ご案内をさせていただけたらと思います。

自宅でトレーニングをおこなっている方や体幹トレーニングに興味のある方はボアソルチにてご相談や体験お待ちしております!

それでは失礼します!

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間4,000円(+税)