BLOGブログ

植物の力 ファイトケミカル(フィトケミカル)

【スタジオからのお知らせ】
土日にトレーニングをしたい方向けのキャンペーン募集中。詳細は下記URLをクリックお願いします。
ボアソルチHPはコチラhttp://boasorte.jp.net/

【メディア情報】

□松本市商工会会報誌「見たり聞いたり」にスタジオをご紹介頂きました詳細はコチラをクリック

□タウン情報にマスターストレッチを紹介して頂きました 記事はココから
□週刊まつもと「スポーツ男子特集」載せて頂きました。記事はココから

□1月27日FMまつもと「松本日和」に出演しました 記事はココから

最近、朝にスムージーを飲むようにしております
手軽に、野菜、果物を摂れるので、重宝してますね!!

生の野菜、果物を摂る事は、酵素の摂取、抗酸化物質の摂取に適しております。

反対にスムージーは、果物の果糖の摂りすぎや、内臓を冷やすとの事も言われておりますので、飲みすぎには注意ですね・・・

一日一回朝のみであれば大した影響はないので、朝に摂取するようにしてます。


(バナナ・小松菜・梨・キウイ・豆乳入りスムージー)

野菜や果物には身体の酸化を防ぐ、抗酸化作用があります。

食品には、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素の他にも、生体調整機能を持つ、さまざまな成分が含まれています。

主に、植物性食品に含まれる色素や香り、アクの成分などの化学物質は「ファイトケミカル(フィトケミカル)」と呼ばれ、第6の栄養素である、食物繊維に続き、第7の栄養素として、近年注目されております。

「ファイトケミカル」はギリシャ語の植物を意味する「phyto」と化学物質を意味する「chemical」がくっついた言葉で「植物性化学物質」となります

体内で、抗酸化作用・免疫力向上・体内浄化といった働きをするので、積極的に摂取していきたいですね!!

【ファイトケミカルを含む主な食品】
・ブルーベリー・ぶどう
・大豆
・セロリ・パセリ・ピーマン
・柑橘類の果皮
・緑茶・果実類・カカオ
・ニンジン・かぼちゃ
・トマト・すいか
・ホウレンソウ・小松菜・ブロッコリー
・とうもろこし
・山菜
・たまねぎ・キャベツ

植物は強い紫外線や雨風にさらされても移動できない為、自己防衛の為に、酸化を防ぐ抗酸化力、抗菌力を自ら持っています。害虫や動物を遠ざける為に、臭いを出したり、苦みを出したりしています。
そういった植物の色素や香り、辛み、苦みを摂取する事は、人間の体内で、効力を発揮してくれますので、抗酸化作用に効果的となります。

夏の紫外線で疲れた肌は食事から!!寒暖差による、身体の不調は、ボアソルチのトレーニングでリセットしていきましょう

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから