BLOGブログ

パーソナルトレーニングの意義

こんにちは!

トレーナーの坂本です!

 

めっきり春めいてきましたね?

コロナ関連で先行きは暗めですが、

気持ちで負けずに明るく過ごしていきたいものです。

 

さて、時期的には少しはやいですが、

最近山形村の長芋を頂く機会がありまして。

おからバウダーと混ぜてお好み焼きを作ってみました?

 

 

食感は焼いたポテトサラダみたいな感じで、もはやお好み焼きではなかったですが、

ホクホクで美味しかったので良しとしましょう?

次回はもう少し長芋の量を増やして作ってみたいと思います?

 

山形村の長芋は粘りが強くて本当に美味しいですね!

栄養面でも、他のイモ類に比べて糖質量が低い上、食物繊維のムチンを多く含む為血糖値の上昇も緩やかにできる為、血糖値コントロールにも有効ですね?

さらにはアルギニンやビタミンB1、鉄分・亜鉛などのミネラル分も豊富なので、栄養バランスも申し分ない食材だと思います。

 

さて、今回はトレーニングの効果情報を。

 

10月からトレーニングを開始した40代男性のT様。

目的はダイエットと膝の痛みの解消でした。

 

トレーニング開始から約半年、

現在体重−約6kg、体脂肪率−約5%となっています。

 

途中、年末年始での体重増加はありましたが、

日々の節制で減らせる時にしっかり減らすように気をつけて頂き、

無理なく体重を落としてこれました。

 

もう一つの目的である「膝の痛み」ですが、

T様は膝関節の可動性があまり良くなく、

最初に来られた際には、60°くらいまでしか膝が曲げられず、

「ここ数年しゃがむことが出来ていない」

とおっしゃっていた状態でした。

 

状態を確認した所、大腿四頭筋、特に膝関節伸展に関与する内側広筋の筋力不足が原因であることが考えられた為、

膝関節伸展のエクササイズを重点的に実施してきました。

その結果、現在では膝関節の可動域がかなり広くなり、スクワット動作も可能となりました✨

 

また、それまでは膝の痛みでほとんど走れなかったのですが、

軽くであれば走ることも出来るようになり、

「子供と一緒に公園で走れるようになった。」

と喜んで頂くことが出来ました。

 

地味でキツいトレーニングが多かったですが、

地道に継続して努力を重ねて頂いたことで、しっかりと結果に結びつけることができたものと感じております✨

 

機能改善や姿勢改善はダイエット以上に地道でキツい作業が必要となります。

だからこそ、一人ではなかなか継続することが難しいものであり、

だからこそ、我々パーソナルトレーナーが存在する意義があるのだと考えています。

 

もし、お身体のことでお困りのことがあれば、ぜひパーソナルトレーニングを一つの解決手段として利用して頂ければと思います。

 

ささいなことでも、是非一度、我々にご相談頂ければ、誠心誠意でサポートさせて頂きます!

 

皆さまのお問い合わせをお待ちしております!

 

それでは!!!

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の
総合キッズスポーツスクール!

松本パルコ校 無料体験会について 安曇野校 無料体験会について

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間 4,400円(税込)