BLOGブログ

PNFストレッチとは

2周年キャンペーンはコチラ (残り2名)

こんにちはビックリマーク
長野県松本市のパーソナル加圧トレーニングスタジオボアソルチの渡邊ですニコニコ

さて、ボアソルチでは加圧トレーニング後に有酸素運動かペアストレッチを選んで頂いておりますが、少しずつストレッチ選ぶ会員様も増えてきています。
ストレッチの中でも会員様によって取り入れるPNFストレッチ

そのPNFストレッチについて書きたいと思います。
PNFとは「proprioceptive neuromuscular facilitating」の略で、日本語に直すと固有受容性神経促進法という意味です。
日本語に訳したところで全然意味がわからないですよね。。。
PNFストレッチとは神経に刺激を与えて運動能力を高めるストレッチ方法です。
筋肉は急に伸ばしたとき、これ以上伸ばすと危険だと判断し、元に戻すように信号を発します
この元に戻ろうとする動きを伸張反射といいます。
通常のストレッチはこの伸張反射が起こらないように、ゆっくり行うのですが、PNFは逆にこの伸張反射を利用します。
PNFは筋肉の収縮と伸展をバランスよく繰り返すことで運動系の神経が刺激され、柔軟性と同時に筋力も鍛える事ができます。
PNFストレッチは、すぐ効果を感じることができるので、通常のストレッチをプラスするとより効果も上がります。
基本はパートナーが必要になるストレッチになるので、一人では行うことができません。
例えば、床に座って前屈をするときに、後ろからパートナーに背中を押してもらいます。伸ばされている側が反発するように背中を起こそうとします。それを10秒程行った後に筋肉を弛緩させてリラックスした状態をつくります。

これを3セット程繰り返すと、最初よりも伸びるようになります。

言葉だけじゃ説明しにくいですが、なんとなく分かって頂けたでしょうか。

会員様の体の状態によってはペアストレチにPNFストレッチを追加していきます。

少しでもトレーニングに体の状態がよくなるようにケサポートして行きますので、興味のある方のご連絡をお待ちしております。

「完全マンツーマンの加圧トレーニングスタジオ ボアソルチ」
長野県松本市のダイエット・ボディメイク・競技力向上専門加圧スタジオ「ボアソルチ」オフィシャルブログ

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから