BLOGブログ

タンパク質はなぜ必要?

こんにちは!

最近サボテン🌵の成長が気になる

トレーナーの坂本です。

このサボテン達はボアソルチ松本店のスタジオに置かれているんですが、

少しづつ先端が伸びてちょっと変な形になってきました😅

そこが可愛くて仕方ない!

日々癒やされてます😊

皆様もぜひ探してみてください!

 

さて、以前プロテインの摂取をオススメする記事を書きましたが、

今回は、そもそもなぜタンパク質を摂る必要があるのか?についてお話しようと思います。

 

タンパク質を摂るメリットとしては主に以下の内容が挙げられます。

 

① 体を構成する材料になる。

生物の身体は筋肉はもちろん、皮膚や骨、ホルモンなどの内分泌系に至るまで、

ほぼ全ての物がタンパク質をメインとして構成されています。

その材料となるアミノ酸を補給する為にはタンパク質の摂取が必須となります。

したがって、タンパク質が不足した場合、

● 筋肉がつかず、代謝が上がらないので太りやすくなってしまう。
● 身体の回復が出来ず、疲れが取れなくなる。
● 肌の新陳代謝が適切に進まず肌荒れや皮膚トラブルの原因になる。
● 骨が弱く骨折しやすくなる。
● ホルモンバランスが乱れて心身ともに不安定になってしまう。

といった具合に様々な所に支障が出て来てしまいます。

 

② 体脂肪になりにくい。

食事で摂取した食物を体内で消化・吸収するためにもエネルギーが必要となります。

このエネルギー消費を『食事誘発性熱産生』といいます。

タンパク質は糖質や脂質と比較し、この食事誘発性熱産生で必要となるエネルギーが多く、

摂取カロリーの約30%に相当するエネルギーが必要と言われています。

(ちなみに、糖質は6%、脂質は4%程度)

つまり、タンパク質は食事量に対して最終的なカロリー収支を比較的低く抑えることが可能であり、

食事の満足感が得やすいのに太りにくい食材であると言えます。

 

 

このようにタンパク質の摂取には様々なメリットがあります。

もっと詳しい話を聞きたい方はぜひ我々トレーナーに質問してみて下さい!

意味も分からず漠然とタンパク質を摂るよりも、

なぜそうした方が良いのかを理解していた方が続けやすいし、やりがいもあるのではと思います✨

 

タンパク質をしっかり摂って、健康で豊かな生活づくりを目指してみてはいかがでしょうか?

 

それでは‼

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから