BLOGブログ

体重よりも大事なこと

こんにちは!

トレーナーの坂本です。

 

先日、久々に体組成を測定しました。

ちなみにコチラは約5か月前の特定データ

体重:65.7㎏ → 66.6kg

体脂肪率:10.6% → 8.4%

徐脂肪体重:58.7㎏ → 61.0㎏

もう少し筋肉量を増やしていきたいですが、ひとまずなかなか良い感じです(^^)

 

さて、ダイエットをしようと思ったとき、体重をチェックする方は多いと思います。

では、『徐脂肪体重』いうものを気にしたことはあるでしょうか?

 

徐脂肪体重とは体重から体脂肪の重量を引いた重量であり、体重と体脂肪率の値から算出します。

 

体重ー(体重×体脂肪率)=徐脂肪体重

 

徐脂肪体重は筋肉や骨、内臓など、体脂肪以外の身体を構成する成分の重量で、

このうち、筋肉以外の要素の重量は短期間ではそこまで大きく変化しないので、

徐脂肪体重の変化は筋肉の増減に依存する所が大きくなります。

基礎代謝を高く保ち、痩せやすい体を作るためには、この徐脂肪体重を高めていくことが重要になります。

 

この徐脂肪体重を上げていくためには、運動をして筋肉に刺激を与えていく必要があります

 

体脂肪を効率的に落としていくためには、食事管理が必要となりますが、

食事管理だけでなく、運動することも大事ですよ!と言われるのはこのためです。

 

体重だけを気にしていると、

体重が落ちた!

と思ったら、実は徐脂肪体重が落ちていて、体脂肪は増えてました…

なんてことも結構あります。

 

それって瘦せたの?って感じですよね(^^;)

 

だから皆さん。

運動しましょう(^^)‼

 

日々の生活の中で徐脂肪体重を計算して気にするのはなかなか難しいです。

なので、そこは我々パーソナルトレーナーにお任せください!

 

トレーニングの内容だけではなく、そういった細かいところも一緒に管理させていただきます。

 

ぜひ一緒に、効率的な体作りを目指していきましょう

 

それでは‼

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから