BLOGブログ

なぜ筋トレが必要か

こんにちは。

ボアソルチ渡邊です。

前に紹介していたツルヤに売ってる米粉100%のロールケーキがありませんでした…

おそらく需要がなく無くなってしまったのかもしれません。

まだまだ健康需要は低いと実感させられます。。。

はい。気を取り直して、最近は筋肉の重要性が広まってきていて、TVも筋トレを紹介するようなTVも増えてきています。

では筋肉が必要なことが徐々に広まってきていますが改めてなぜ必要か書きたいと思います。

まず健康と体力は同じではありません。

今まで病気ひとつしたことがない方も階段を使ったら息が上がるとか、少し長めに歩いたら疲れたなど。

健康な人でもこういった声は聞きますし健康=体力があるとは限りません。

体力と聞くと運動した時などの体力につながると思いますが、日常生活の中でも体力は関わっていて

「疲れにくい、活動的、病気にならない(風邪)」などこういった方が一般的に体力がある方になるのではないでしょうか。

その体力がある身体にするのに筋肉が非常に大事になってきます。

筋力=体力と繋がっていきますが

体力をつけることで

行動力・抵抗力をつけることができます。

行動力

積極的に身体を動かす能力のことです。そのなかには行動を起こすための力(パワー)

行動を継続するための力(スタミナ)があります。

抵抗力

環境の変化に堪えることができ、元気に日々生活するための能力でストレスやウィルスなどに抵抗する力を言います。

このような身体にするためには筋肉が必要になってきます。

筋肉は使わないと衰えていきます。

今まで疲れなかったことが、疲れるようになったなど感じることはありませんか?

他にも筋肉が衰えると

・骨がもろくなる

骨の成分であるカルシウムが溶け出してしまう

・心臓が弱くなる

心拍が弱くなりちょっとした事で息切れや疲れやすくなる。

筋肉を使うことで血の巡りも関係しています。

 

筋力トレーニングを想像するとムキムキになるんじゃないかとか

想像される方もいますがそんなことはありません。

筋力トレーニングなどの運動は筋肉を鍛えるだけではなく

骨や心臓、血管などを強くする又は丈夫にする効果もあります。

皆さんも健康のために筋力トレーニングを取り入れてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから