BLOGブログ

ランニングのスピードアップ!!

こんにちは!

トレーナーの坂本です。

 

先日、レッスンでのお客様との話の中で、

個人的にうれしいことがあったので、ちょっとお話しをさせて頂きたいと思います。

 

12月中旬から約半年間、トレイルランの大会に向けた体力づくりを主目的として週1~2回のペースで通っていただいているK様。

夏はトレイルラン、冬はスノーボードと活発に運動を楽しまれています。

 

トレーニングの内容としては、トレイルランの過酷なコース状況にも負けないように

体幹部の安定性向上と下半身の筋力の強化をメインとして実施してきました。

トレーニング開始当時には体幹が弱くて出来なかった種目も、

回数を重ねるうちにだんだんできるようになり、

確実にトレーニングの効果が出て来ておりました。

 

また、暖かくなってからは外でのランニングも意識的に行ってもらっていました。

K様は数年前からスマートフォンのランニングアプリで走行距離や時間、平均速度、歩幅などの記録を取っていたのですが、

その結果を見ると、ボアソルチでのトレーニングを始める前と後で

明らかなランニング能力の向上が見られていました。

歩幅が約10㎝程大きくなっており、最高速度も約10㎞/hから約12㎞/hに向上していました。

 

ランニングのスピードは回転数×歩幅で決まりますが、

K様の場合には下肢の筋力アップにより、蹴り足の強さや振り足の大きさが向上し、

結果的に歩幅が大きくなり、速度が出せるようになった、ということが考えられます。

 

しっかりとトレーニングの効果がこうした数字で見られたことが非常に良かったと思います。

また、K様自身の体感でも、同じランニングコースを以前より楽に走れるようになったとおっしゃっており、

トレーニングの効果をしっかりと体感して頂けており、嬉しい限りです(^^)。

 

現在は、減量を目的として引き続きトレーニングを頑張って頂いております。

トレーナーとして、今後もより大きな効果を感じて頂けるように頑張っていきたいと思います!!

 

ランニングに限らず、

各種スポーツのパフォーマンスを向上したい

怪我しにくい身体を作りたい

など、スポーツに向けた身体作りをしたい方にもパーソナルトレーニングはオススメです!

 

むしろそういった方にこそ、パーソナルトレーニングをうまく利用して欲しいです(^^)

 

体験トレーニングも随時実施しております。

お気軽にお問い合わせください!

 

それでは!!

 

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから