BLOGブログ

ビジネスパーソンにこそストレッチ

こんにちは!

 

トレーナー清水です!

 

すでに夏のような暑さですねf^_^;

小まめな水分補給と適度な塩分を摂って暑さを乗り切りましょう!!

 

今日はストレッチの良さをお伝えします!

皆様、ストレッチと聞くと「スポーツ選手がやっているもの」と思う方が多いですよね。

確かに、スポーツ選手は十分にストレッチを行い、ケガをしにくく、パフォーマンスを発揮できる状態にします。

しかし私は、ビジネスパーソン(会社員)にこそストレッチが必要だと考えいます。

 

その理由は次の3つです。

  • 運動不足の人が多い
  • 同じ姿勢が続きやすい
  • 疲労が溜まりやすい

 

まず、ビジネスパーソンは運動不足の方が多いです。

特に長野県は車社会なので圧倒的に歩く頻度が少ないです。

最近はデスクワーク中心の働き方が増え、長時間同じ姿勢で座って過ごしていますよね。

それにより、身体はますます凝り固まります。

長時間労働が当たり前になった現代では、疲労が溜まりやすくなっています。

働き方改革などが進められていますが、未だ日本は世界で1、2を争うほどの長時間労働のため、常にストレスや疲労と戦っています。

そのような方は、しっかり睡眠をとってたとしても、十分な疲労回復が行われず、翌日も疲れを引きずってしまいます。

 

ストレッチでは筋肉を伸ばしたり関節を動かす為、多少の運動効果があります。

普段中々伸ばせない体幹を捻ったり伸ばすので、背中がガチガチでお疲れの方はコリを解消できます。

そして固まっていた筋肉が緩むことで、全身のポンプ機能が回復し、血流が良くなることで疲労物質が流れるので身体の疲れが取れます。

継続することで回復力が高まるので、疲労が溜まりにくい状態でいられます。

 

運動も大事ですが、身体を回復させることも大事です!

 

ストレッチのケアを数回受け、身体が楽に動くようになって気持ちが前向きになり、次はトレーニングします!

と段階を踏む方もいらっしゃいます。

 

運動したくても、疲れてて運動する気持ちになれない方は、まずストレッチで身体のケアから始めてみてはいかがですか?

 

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の
総合キッズスポーツスクール!

松本パルコ校 無料体験会について 安曇野校 無料体験会について

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間 4,400円(税込)