BLOGブログ

油の摂りかた

こんにちはビックリマーク
長野県松本市のパーソナル加圧トレーニングスタジオボアソルチの渡辺ですニコニコ

夏に向けての3ヶ月キャンペーンはコチラをご確認下さい
残り1名

先週、告知したキャンペーンですが現在、多くのお問い合わせを頂いております。
興味のある方は、まずは体験トレーニングから受けて頂く事をオススメ致します。
3名限定ではありましたが枠も埋まりつつあります。今週も何件か体験を控えておりますが

会員様の予約に影響が出ないようにキャンペーンの定員を調整する事がございます。

興味のある方からはお早めにご連絡頂ければと思います。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

さて、前回の記事で5大栄養素について触れましたが
今日はその中の1つ脂質について書きたいと思います
油といえばダイエットに天敵なイメージがあるかと思います。
しかし、肌や髪潤いを保つ役目や、代謝を上げる役目など、油は非常に必要な栄養素の1つです
ただ、油を無差別に摂っていても身体にいいことはありません。
身体に良い良質な油を選ぶようにする事が大切になってきます!

では、良質な油というのは何かというと
不飽和脂肪酸という部類に属する油になります。
油は『飽和脂肪酸』と『不飽和脂肪酸』に分けられ、『飽和脂肪酸』は肉や乳製品などの動物性の脂肪を指し、摂り過ぎると健康に良くないものとされています

その不飽和脂肪酸
『オメガ3』
『オメガ9』
『オメガ6』
に分けられます。

その中でも『オメガ6』に関しては『オメガ3』・『オメガ9』と違い、まったく正反対の身体に害を及ぼす働きをしています。

まず、『オメガ3』ですが代謝を上げ、ダイエットに適している油になります。生活習慣病を予防し、美肌効果もあります。

オメガ3が含まれる食品は
サーモン、マグロ、イワシ、サバ、ブリ、サンマ、亜麻仁油、大豆製品、クルミ、ほうれん草などに含まれます。
これは普段の食事から摂ることができそうですね。

次にオメガ9
良質な油として有名な『オレイン酸』が多く含まれているのがオメガ9。
悪玉コレステロールを減少させ、血液をサラサラにする効果や、便秘解消効果もあります。

オメガ9が含まれる食品は
・オリーブオイル、アボカド、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツなど。
良質だからといって油にはカロリーが高い物もあるので、食べ過ぎには注意しましょうかお

最後にオメガ6
すでに、現代人はオメガ6を摂り過ぎてしまっていると言われています。
先に紹介したオメガ3やオメガ9とは正反対の効果があります。

アレルギーを引き起こしたり、炎症を促進したり、血液を固めるなどの作用があり、さらに、マーガリンやショートニング(前に書いたショートニングに関する記事などに含まれる『トランス脂肪酸』は、自然なものではなく加工が施されており、体内で分解することができません。

これは悪玉コレステロールを増加させ、心臓病のリスクを高めたり、ガンや認知症、免疫機能の低下、不妊症、アトピー・喘息・花粉症などのアレルギー症状を引き起こすこともあります。
また老化を早める作用もあるので、摂り過ぎには本当に注意が必要です。

オメガ6が多く含まれる食品は
ひまわり、油コーン油、サラダ油、マヨネーズ、ピーナッツ油

糖質やたんぱく質ももちろん大事ですが、脂質も非常に重要です。脂質をより理解できるようになれば、ダイエットや健康又は美容の効果も上がると思うので、これから油の摂り方も気にしてみて下さいビックリマーク

==================================================
加圧トレーニングスタジオ ボアソルチ
長野県松本市渚1-1-3in the LIFE nagisa 1F
TEL/0263-28-2911(完全予約制)
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00) 定休日:日曜日
mail:kaatsu-boasorte@hotmail.co.jp
※セッション中はお電話に出る事ができませんのでこちらから折り返しお電話致します。

3ヶ月での結果はコチラ (参考までに)
6ヶ月での結果はコチラ (参考までに)

料金はこちらコチラ
加圧体験(有酸素運動含む)4,000円⇒2,000円からできます!===================================================

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから