BLOGブログ

ボディメンテナンス

こんにちは!

トレーナーの坂本です。

 

世間はゴールデンウィークに入りました。

ついに令和時代がやってきますね!

まだまだ実感はないですが…

新しい時代も精一杯張り切っていきたいと思います!!

 

さて、今日は務めているジムにて祝日限定のレッスンを行ってきました。

レッスンの名前は『ボディメンテナンス』

僕がパーソナルでやっているトレーニングの内容をレッスンに落とし込み、

普段使わない筋肉を普段使わない使い方で使っていき、

動きやすい身体を作ることを目的としたプログラムでやらせて頂きました。

 

今回のテーマは『腹斜筋とその関連筋による体幹部の強化』です!

難しそうなこと言ってますが、大したことはやってません(^^)

要は体幹トレーニングです!

 

腹斜筋は脇腹にある筋肉で、腰を捻ったり、体を横に倒したりする筋肉です。

体幹を支える筋肉としては数多くの筋肉が挙げられますが、

この腹斜筋は、その中でも体幹の固定・維持に非常に大きな役割を担う筋肉となっています。

腰痛が酷い方はこの腹斜筋が弱いケースがかなり多いです。

 

この腹斜筋は単独でも大事な筋肉なんですが、

・背中の広背筋

・お尻の側面の中殿筋

・内腿の内転筋群

と協調的に働くことで、より大きな体幹の強化効果を発揮することが出来ます。

 

さらに、これらの筋肉たちは互いに対角同士で作用し合う関係性となっています。

この結果、お腹~股関節までが左右からガチッと筋肉のバンドで絞められた状態になるため、

しっかりと体幹を安定させることが出来るようになるのです!!

 

 

今回のレッスンでは、これらの筋肉たちを同時に動かし、正しく協調的に動かせるようにしましょう!

といった内容のレッスンにしました。

 

参加された生徒さんたちは慣れない動作に苦戦していましたが(^^);…

新しい刺激を楽しんで頂けた様子でした✨

 

最近はこういった1対多人数のレッスンを行う機会も増えてきて、

その楽しさや面白さを感じるようになってきました。

今後、スクール形式のレッスンも開講していけたら面白いだろうなーと思ったりもしてます(^^)

 

 

 

坂本のパーソナルトレーニングではこういった内容も織り交ぜながら、

お客様の求める理想に少しでも近づけるようなメニューの提案をさせて頂いております。

 

痩せたい!

健康になりたい!

綺麗になりたい!

軽やかに動きたい!

 

どんな内容でも構いません。

お身体のことでお困りのことがありましたら

ぜひぜひご相談下さい!

 

精一杯の提案をさせて頂きたいと思います。

 

皆さまのお問合せ、お待ちしております!!

 

それでは!!!

 

 

===========================================================================================

 

体験トレーニング、絶賛受付中!

 

お問い合わせはボアソルチHPもしくはホットペッパービューティーのボアソルチページからどうぞ!

『ホットペッパーbeauty 』

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000415406/

 

******************************************************

 Instagram始めました!

良ければフォローをお願いします😊

 

@boasorte_insta

http://instagram.com/boasorte_insta

@tatsuya.sakamoto.50

https://instagram.com/tatsuya.sakamoto.50

*******************************************************

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから