BLOGブログ

硬い人でも大丈夫です!

こんにちわ!

ストレッチトレーナーの清水です。

今週末はいくつかのイベント会場へ出向き、ストレッチ体験やストレッチのレクチャーを行います。

大勢の人が集まる中で何をするという機会は社会人になってからは無かったので、緊張してますが楽しみでもあります。

その様子は次のブログに書きますね(^^)

さて、私はストレッチに特化したボディケアを行なっているのですが、

新規の方からのお問い合わせで、「運動習慣がない私でも大丈夫ですか?」

などの質問あります。

もちろんゴルフやランニングが趣味でメンテナンスに通う方もいらっしゃるのですが、

整体や治療院に通っても中々身体の痛みが緩和せず、ここにお願いしに来ましたという方もいらっしゃいます。

そのような方にはトリガーポイントという痛みを発生させる圧痛ポイントを指圧します。

痛みが少なくなれば動かすことが怖くなくなるので、自然と可動域が広がります。

しかし、痛みによるトラウマは中々消えるものでは無いので100%腕が上がる膝が痛く無いまでは行かずとも、希望はもって頂けます。

そして、痛みが出ずその方が1番緩みやすいギリギリの強度でストレッチをします。

筋肉にお伺いを立てながらストレッチします。

このくらいの強さでいいかな?

このくらい伸ばしても大丈夫かな?

カラダと対話しながら伸ばします。

痛すぎるとカラダは無意識に硬直してしまうので、ストレッチの効果は半減します。

リラックスして呼吸ができるくらいの強度が1番伸びて緩みますし、力も出やすくなります。

中にはしっかり伸ばしてあげる方もいますが!笑

カラダが硬い人や痛みがある方でもストレッチをしていく内に、脳が書き換えられ動きやすくなります。

急がば回れ

トレーニングもストレッチも地道にコツコツが大事です。

地道にやったことってカラダは忘れません。

カラダが硬い私でもここまでできるようになりました。

 

なのでカラダが硬い人の気持ちになって説明できます。

施術でも私にはすごいテクニックや矯正などはできませんが、親身になって相手とカラダに向き合う基本的なことを大事に施術します。

そこでやっと技術は活かされます。

当店では、

気持ちいいほぐしで癒されたい方

痛みによって日常生活が困難なり、身体機能を取り戻したい方

スポーツの為にカラダのケアをする方

運動効果を上げたい方

様々な方が来てくださいます。

いきなりストレッチなんて無理だよ〜って方でも

その人に合った施術や無理のない強度でのストレッチを行いますので

是非一度受けに来てみて下さい(^^)

 

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから