BLOGブログ

トレーニングの目標

こんにちは!

トレーナーの坂本です。

 

突然ですが、

11月末にディスクゴルフの大会に出ることになりました。

 

はて、ディスクゴルフって何だ?

 

そう思われた方が大多数ではないでしょうか。

 

フライングディスクを使ってゴルフをするスポーツです。そのままですね(^^)

 

ワタクシ、大学時代にフライングディスク(フリスビー)を使った競技をしておりまして。

それはチームスポーツだったんですが、その流れで個人種目の競技にも参加してたりします。

 

さて、使うディスクはこんな感じです。

ゴルフのクラブに色々な種類があるように、ディスクにも色々な種類のものがあります。

簡単に言うと、フチの形状や重量が異なり、それによって空気抵抗の受け方が変わる為、飛ぶ距離が変わってきます。

 

これらのディスクを状況によって投げ分けていき、コース上にあるゴールに入れるまでの投数の少なさで勝敗が決まります。

上の写真は松本のスカイパークにあるディスクゴルフ場です。

確か9ホールくらいあったと思います。

広く感じますが、本格的なコースはもっと広いんですよ^^

 

簡単そうに見えますが、実は結構難しいんですよ…

まず、ディスクを真っ直ぐ投げることが難しい!

技術力はもちろんのこと、体幹の安定性や足腰の強さなど、色んな要素が重要になってきます。

 

スロー技術にあまり自信がないので敬遠してたんですが、そろそろ何かトレーニングの目標となるものが欲しくて、いい機会なので手を出すことにしました。

 

まずはこの1ヶ月。

ディスクを真っ直ぐ遠くに投げれる身体作りに励んでいきたいと思います!

 

 

皆さんも目標となるものはあるでしょうか?

トレーニングの目的や目標は人それぞれあるものだと思います。

競技力を上げたい人
ケガしにくい体を作りたい人
見た目を整えたい人
運動不足を解消したい人
とにかくストレスを発散したい人

本当に様々です。

 

そしてそれぞれに合わせたトレーニングの方法や内容があります。

もちろん、体の状態や体力レベルによっても大きく変わってきます。

万人にとって正しいトレーニングなんて、本当はないはずなんです。

 

何が正解か分からない。

 

でも、それがトレーニングなんだと思います。

そこを試行錯誤しながら、自分にとっての正解を導いていくことも、
トレーニングの楽しさ・面白さだと、僕は思います。

そして、そのお手伝いをさせて頂くことが我々トレーナーの仕事であると考えています。

皆さんと一緒に身体のことを考えて、一緒に目標や理想に近づいていきたいと思っています。

 

豊かな人生は健康な体があればこそ!

もし、お身体のことでお困りのことやお悩みのある方は、ぜひご相談を頂ければと思います。

私達と一緒に、楽しく体を変えていきましょう!

 

 

お待ちしております!

 

それでは!!

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから