BLOGブログ

正直疲れた時には

ストレッチトレーナーの清水です。

10月に入ってから寒い時間が増えてきましたね!

暑がりな私も長袖を着るようになってきました笑

夏の疲れや気圧の激しい変化で、お身体ヘロヘロではありませんか?

最近、副腎疲労という言葉を耳にします。

これは、ストレスの強い仕事や生活習慣、偏った食習慣など、様々なストレスの積み重ねが副腎疲労の原因と言われています。

代表的な症状としては、何をしても疲れが取れない、体力や気力が出ないなどの慢性疲労が挙げられます。

結構当てはまる人多いのではないでしょうか。

ストレスが強い状態が続くと、交感神経が優位になります。

アドレナリン出まくりで気が休まらず常に気が張った状態が続いてしまいます。

すると副腎機能が働きはじめます。

副腎は、疲労回復を担う「抗ストレスホルモン」を分泌する臓器なので、

気が張った状態が続くと常に副腎を稼働させることになります。

当然、酷使させると副腎が疲弊し、ホルモンが分泌されず疲労回復が出来なくなります。

よって慢性疲労状態に。

この副腎を復活させる簡単なセルフケアが

ビタミンCを多く摂取するです!!

副腎は内臓の中で最もビタミンCを蓄積している臓器ともいわれ、

副腎が分泌するホルモンもビタミンCが原材料でもあります。

ただレモンを毎日食べるのは大変なので、手軽に摂取できるサプリやキレートレモンがオススメです。

副腎は、東洋医学でいう脊柱や筋肉の内臓反射区に基づくと、胸椎9番や縫工筋という前ももにある筋肉に関わってくるので、

背中の張り、膝や股関節の痛み、骨盤や脚の歪みがある方にも当てはまるかもしれません。

痛みだけでなく、歪みや可動域が気になる方は是非ご相談ください!

ボアソルチ会員様も毎週元気でトレーニングに励まれていますが、時には疲れが溜まってしまい正直ツライ日もあると思います。

そのような日は安静にする早く寝るなども良いのですが、ストレッチやほぐしなど誰かの手によるメンテナンスを受けてみてはいかがでしょうか。

身体が復活すれば、無理しなくてもまたトレーニングに励めますよね!!

会員様でトレーニングとは別の日でメンテナンスにくる方やトレーニング前や後にボディケアを受ける方もいらっしゃいます。

ちなみに渡邊さんも 笑

運動効果を高めたい方、リセットしたい方。

セルフケアもいいけど、

まずはこの疲れどうにかして!!

という方お待ちしております(^ ^)

ボアソルチ会員様は

初回半額

でストレッチやボディケアが受けられますので、

是非一度お試しください!

↓ こちらからネット予約できます!

home

 

 

 

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから