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暑い日にはプール

こんにちは

トレーナーの坂本です!

 

アジア大会、盛り上がってますね!

オリンピックもそうですが、普段なかなか観戦する機会が少ない競技が多いので

毎日テレビ観戦が楽しいです。

このまま2年後のオリンピックまでどんどん盛り上がっていけるといいですね^^

 

さて、そのアジア大会でも、非常に競泳が盛り上がっていましたが、

私も個人的なトレーニングに水泳を取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳の運動効果としては、

・全身筋力の向上(全身くまなく負荷がかかります!)

・呼吸器系能力の改善(呼吸しやすくなります!)

・関節可動域の向上(特に肩・肩甲骨・脊柱周りに効きます!)

・(無酸素性/有酸素性)代謝能力の改善(めちゃくちゃ疲れます…)

といった効果が挙げられます。

 

中~高強度の運動を継続的に行う為、

ダイエットや筋肥大といったボディメイク効果はそこまで大きくないですが、

機能的で、より動きやすい体を作る上では、

とても効果的なトレーニング方法だと考えています。

 

何より、この暑い暑い毎日。

冷たいプールで泳ぐのがとにかく気持ちいい!

浮力の影響で余計な力も抜けて、

リラックス効果もバツグンです。

 

水中は水の粘性の為、歩くだけでも相当な負荷がかかる為、

カロリー消費が多く、短時間でも高い運動効果が得られることも魅力的です。

 

皆さんも気が向いたら、ぜひぜひプールに行ってみて下さい。

普段の筋トレや有酸素運動に加えて、

トレーニングのバリエーションの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

楽しいですよー^^

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