BLOGブログ

みなさま、歩いてますか?

トレーナーの坂本です。

暑い日が続いてますね。
熱中症対策にしっかり水分補給をしていかないといけませんね。

 

昨日は長野市の南長野運動公園にて
トレーナー、運動指導士向けの講習会に参加してきました。

長野パルセイロのホームグラウンドの観客席の下、
普段は入れないエリアにある会議室が会場となっていました。

ピッチにもこんなに近くまで寄れちゃいました(^^)

さて、講習会ですが、
「下肢筋群の筋コンディショニングとフィットネスウォーキング」
というテーマで、高齢者をメインターゲットとした運動指導に関するものでした。
しかしながら、どの年齢層にも当てはまる内容が多く、非常に参考になりました。

便利なものにあふれた近年の日本。
日常生活動作の標準的な強度レベルが低下してきており、
運動不足の程度も悪化する一方となってきています。

そんな運動不足の解消方法として、ウォーキングをしている方も多いかと思いますが、
ウォーキングをする場合、歩数や歩行時間だけではなく、
歩行スピード歩行時のフォームも非常に重要になるんですよ、という内容でした。

ある程度の歩行スピードを出すことのできる足腰の筋力や、
正しい姿勢で歩き続ける為の肩甲骨、脊椎、骨盤、股関節の可動性を保つことが、
障害予防と運動機能向上につながり、
結果的に心身の健康に大きな影響を及ぼすものになります。

 

どうでしょう。
皆さま、正しく歩けていますか?

何が正しいか分からない方。
膝・肩・腰に痛みや不安のある方。

せひご相談下さい!
全力でサポートさせていただきます!!

もちろんダイエット、ボディメイクのご相談もお待ちしています!!

それでは!!

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから