BLOGブログ

加圧トレーニングの効果

こんにちは。

ボアソルチ渡邊です。

今日も雨が降らなかったので恒例の松本城ランニングしてきました!

これからの時期は朝の運動が涼しくて気持ちいいからオススメです!
朝の運動によって代謝が上がった状態で一日を過ごすことになるので、効率もいいです!
皆さんも是非行ってみてください。

さて、加圧トレーニングの効果について改めて書きたいと思います。
長くなりますので最後まで読める方は是非読んで頂ければと思います。

腕と脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが
可能な筋力トレーニングです。
血流を制限することで、筋肉を素早く低酸素化させる事が出来ます。
筋肉内が低酸素化すると、日常では使われにくい、多くの筋繊維(基礎代謝量に影響しやすい速筋繊維)を刺激する事が出来ます。

※加圧トレーニング本部が発表している加圧トレーニングの五大効果

⓵短時間で効果がでる!

最短30分で効果を得る事が可能です。

加圧トレーニングは上肢制限のトレーニングが10分、下肢制限のトレーニングが15分。
合計約25分でもトレーニング効果を獲得できます。
その最大の理由は、 血液の制限から起こる筋肉内の低酸素化による『速筋繊維群の強化』

もう一つは、加圧ベルトで静脈側を強く制限することで、血中の乳酸濃度が上昇しその結果として
成長ホルモンが最大で290倍分泌します。

他にもアナボリックホルモン、アドレナリンの分泌が盛んになります。
※成長ホルモン・・・筋肉と骨の成長を促す、脂肪を遊離脂肪酸に分解して血中に放出する。
※アナボリックホルモン・・・筋肉を作る為の指令をする。

⓶低負荷なのでラクに行える!

通常、筋肥大(筋力アップ)を起こすには、高重量のものを、適切な回数持ち上げる事が必須条件と言われています。
具体的にいうと以下が目安です。

しかしながら、加圧トレーニングはこのトレーニングの常識を覆しました。
加圧トレーニングは上記にもあるように、通常とは違うトレーニングメカニズムで行われるので、低負荷で低レップ(少ない回数)でも筋肥大(筋力アップ)を可能にしたのです。

個人的には、この簡単に筋肥大を行えるシステムこそ、加圧トレーニングの真髄だと思っておりまして、『楽』してというのは、運動に対してのメンタル面のハードルを物凄く下げてくれると思っています。

しかも短時間でもOKという事で、時間が確保しやすくなり運動の継続性にも繋がります。
結果的に継続性が目標達成率の向上にも繋がります。(勿論正しいトレーニングを行うことが大前提です)
『なかなかトレーニングが続かない。。。』とお悩みの方は是非、加圧トレーニングをオススメ致します!

⓷体力がなくてもトレーニングが可能!

対象者が広い!
上記にあるように、高重量、高レップの運動を必要としない為、通常のウエイトトレーニングなどを実施する際に
フォームの安定が難しい方、筋力がない方、何かしらの疾病や制限がある方、運動経験が少なくトレーニングフォームが取りにくい方
でも簡単にトレーニングが可能になります。

加圧トレーニングの持っている、『低負荷』『短時間』という特性が、高齢者、機能的な制限を持っている方、トレーニング初心者までをカバーし、幅広い層の方に、適切な筋力アップトレーニングが可能です。

4.血流が良くなる!

肩コリや浮腫にも効果的!

上の図のように血管には、心臓から血を送り届ける動脈と、心臓へ血を送り返す静脈があります。

加圧トレーニングは静脈側をやや強く制限することで腕または脚に一時的に血液が滞留します。
流れを塞き止められた川の様に、血液は次に流れる場所を探します。
それが毛細血管の拡張に繋がります。

通常時の血流末梢抵抗を1.0とした場合、加圧トレーニングでは血流末梢抵抗値を最大1.7を目標とします。
血流末梢抵抗値が2.0を超えてくると適正な効果が得られないとされていますので、空気圧をかける際には、注意が必要です。
※血流末梢抵抗値(血液の流れにくさを測る指標)

血管の内皮は年齢と共に柔軟性を失ってきます。

加圧トレーニングを継続的に行うと血管内皮の柔軟性を向上させる一酸化窒素(NO)が血管内皮細胞に分泌されるというデータがあります。
毛細血管を拡張し、血管内皮の柔軟性を向上することで血液の運搬能力が向上し、
血液が運んでいる『熱』『酸素』『栄養』その他免疫系の物質が、スムーズに全身(末端まで)に行き渡ることで
冷えや浮腫、コリなどにも加圧トレーニングが効果的なのです。

これらの効果が期待できます。

最初は下半身のトレーニング10分くらいで翌日は階段がきつくなるくらいの筋肉痛になります。

短時間・低負荷・効率よく身体を変えていける加圧トレーニング是非一度体験してみて下さい!

では、皆様良い週末をお過ごしください。

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の
総合キッズスポーツスクール!

松本パルコ校 無料体験会について 安曇野校 無料体験会について

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間 4,400円(税込)