BLOGブログ

食品を選ぶ時の参考に

こんばんは。
渡邊です。

この写真の表示例①と表示例②どこか一カ所だけ違うところがあります。どこか分かりますか?

間違いに気付かない人、違いが分かってもその理由が分からない人がほとんどです。

ヒントは「文字ではなく記号」です。

正解は、酵母エキスと加工でん粉の間の「、」と「/」の違いです。表示例①では、酵母エキスの次が「、」ですが、表示例②では「/」になっています。

この「/(スラッシュ)」が意味するところは「/以前が原材料、/以降が添加物」ということです。

以前の原材料表示では、添加物以外の原材料に続き、何の区分けなく、続けて添加物を表示してもよかったわけですが、新しい食品表示法では「原材料と添加物を明確に区別して表示すること」が義務付けられました。

今までは、原則として「原材料を重量順に、その後に添加物を重量順に表示すること」になっていましたが、原材料と添加物の明確な区切りはなかったのです。その結果、私達消費者の多くは、添加物が何かを知らないので、原材料名表示を見ても「どこからが添加物なのか」がよく分からない状態にありました。

これからの食品表示法では、どこまでが原材料で、どこからが添加物なのかを、消費者がハッキリ分かるように表示しなければならなくなったのです。

やはりテレビや新聞、雑誌などのマスコミでは、新表示についてほとんど話題にも上がりません。
色々なしがらみがありますからね!

これは本当に知っていくと本当にいいことです。
その食品にどれだけの添加物が使われてるかがわかるからです。

今まで表示を見てもカロリーなどが中心でしたが、これからはカロリーもそうですが添加物を見ることで身体にいいものを選ぶことができると思います!

是非、食品を書くときに表示を見て買うようにしてみてください!

一覧へ戻る

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから