BLOG「ボアソルチ代表 渡邊の
身体が変われば人生が変わる」

良い油のススメ

こんにちは。

ボアソルチ渡邊です。

先日の3連休は本当暑かったですね!

ずっとプールに入っていたいくらいでした(笑)

代謝も上がり痩せやすい時期になるというメリットはありますが、体調も崩しやすいですししっかり栄養を摂って、運動して夏バテなどしないようにしていきましょう。

さて、書店にてこんな書籍を見つけたので早速購入。

この本のポイントは2つ

①良い油を摂ること

②砂糖(糖分)を控えること

です。

内容に関しては数年前から言われていたことの再確認にはなりましたが、筆者の教授は子供の頃からADHD(多動症)と診断されて特別学級にいたそうです。

それが高校生の時に砂糖を摂ることを辞める、自然療法を行ったところ脳に霧がかかったていたのが一気になくなりスッキリした感覚になったといいます。

そこから勉強に励み、特別学級ではなく普通のクラスに入り、大学に進学し教授になるという素晴らしい経験をされています。

それだけ砂糖は怖いという話になってしまいます。

皆さんのイメージはエネルギーになるのは炭水化物というイメージを持っていると思います。

それが、違って人の身体は脂質のエネルギーは糖質のエネルギーよりも20倍エネルギーを貯めることができます。

脂質を摂った方がエネルギー効率が良いわけです。

でも、昔からご飯を食べないと元気が出ないよと言われ続けてきた方が殆どかと思います。

確かに、私自身炭水化物は一日1食摂るか摂らないかで、生活していますがトレーニングは問題なくできるし、なんなら自転車も毎日乗っていますがそこまで空腹感は出ません。

逆に炭水化物を摂る方が空腹は出ます。

それは血糖血の乱高下によるものになりますが、これはまた違った話になってしまうので別の機会に。

脂質だけでは太らないですし、最近は甘いものへの欲はないので砂糖はあまり摂っていないので私自身、ここ数年体重は変わらないです。(お酒は毎日飲んでいますが……)

良い油を摂ることが身体を変えていくポイントになるわけですが良い油と言われるものは

有名な所でいくとオリーブオイル、亜麻仁油、えごま油ですかね。

サラダ油、キャノーラ油はダメです。

私は揚げ物や炒め物には米油、サラダにはオリーブオイル、たまに亜麻仁油などを使います。

今すぐ、糖分を控えて脂質中心にしなさいと言われても難しいと思います。

サラダにはオリーブオイルをかけるとか、魚の油も良いので、魚を食べるなどできることからしていくのがいいと思います。

炭水化物を食べないと元気が出ないなど固定概念を取り払うこともオススメします。

炭水化物を摂らなくても生きていけます!!

できることから身体に良い食事をオススメします。

では皆様良い週末をお過ごしください!

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の
総合キッズスポーツスクール!

松本パルコ校 無料体験会について 安曇野校 無料体験会について

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間 4,400円(税込)