BLOGブログ

部分痩せ[脚]

皆さんこんにちは!

トレーナーの直輝です!

さて、今回は脚やせについてです!

自分に合った脚やせのために

脚が太くなってしまう原因は[脂肪]・[筋肉]・[むくみ]の3つに分けることができます。

人によっては[脂肪+むくみ]、[筋肉+むくみ]など複数の原因が重なっている場合もあるかもしれません。

また生活習慣により骨格がゆがみ、むくみ、筋肉のつき方などが原因の場合一般的なダイエットではなかなか効果が出にくいです。

脚周りが気になる方は自分が次のどれに当てはまるかチェックしてみましょう!

※一概に言い切れないのであくまでタイプの参考にしてください。

◉脂肪のついたぽっちゃり脚

・内ももや前ももがぷよぷよしている

・両腿の間に隙間がない

・膝の上にお肉がのっている

・運動不足を自覚している

対処法:日常生活では鍛えにくい太ももの筋肉を中心に運動やエクササイズで引き締めることが大切です。エクササイズと並行してパンや麺類・炭水化物や甘いものの摂取をなるべく控えましょう!

 

◉筋肉がこわばったガチガチ脚

・激しいスポーツをしている(過去にしていた)

・太ももやふくらはぎの外側が大きく張り出している

・足に合わない靴、高いヒールの靴を無理して履いている

対処法:このタイプの方は運動後や日常のハリのケアを十分にしなかったことが原因です。ストレッチやほぐしを中心的に行なっていきましょう!足に合わない靴やいびつな歩き方が原因の場合もありますので靴選びや歩く姿勢も見直せると良いですね!

 

◉むくみがちな足

・手足の先が冷えやすい

・足全体がぷよぷよしていてメリハリがない

・便秘がちでトイレにほとんど行かない

・ソックスのゴムのあとがなかなか消えない

対処法:冷え性や便秘、睡眠不足や塩分のとりすぎ等水分代謝が悪くなり余分無水分や老廃物を下半身に溜め込んでしまっています。足のデトックスが低下しているのでツボやマッサージストレッチ等でリンパの流れをスムーズにすることが大切です。骨盤の歪みで代謝低下を起こしていることもあるので骨盤のバランスを整えるエクササイズをプラスすると効果的です!

 

・・・さていかがだったでしょうか?

まだまだO脚やX脚等様々あり、原因や対処法はたくさんありますが脚周りが気になる方はまずは自分がどのタイプに当てはまるか確認をしてみてください。

太さの原因に合わせて脚やせの内容を決めることがとても大切です!

1人じゃ難しいと感じたら是非トレーナーを頼ってください!

皆様の体験や相談お待ちしております!

 

 

一覧へ戻る

最新のスポーツ科学×幼児教育学による、
21世紀型の総合キッズスポーツスクール

無料体験会について

社内運動会で会社を
明るくしてみませんか?

詳しくはこちら

CONTACT

BOASORTE への
体験レッスンご予約はこちらから
全店共通 1時間 4,400円(税込)